cam03
ハリネズミの飼育をスタートして早2ヶ月。深夜が活動時間帯ということもあり、食事や運動の様子を把握するにはカメラがないと難しいと実感したためペットカメラを導入しました。
ペットカメラは色々あるのですが、我が家が選んだのは「ATOM Cam」。個人的には、パンテオンを使っている方には特におすすめです!

製品仕様

cam00
サイズ:高さ56mmx幅50mmx奥行50mm
重量:109g
解像度:1920 X 1080 (1080p)
動体・音声検知/ナイトビジョン/クラウド&ローカルストレージ(MicroSD)保存
価格:2,500円(税込・送料別)
我が家が注文した時は関東への発送で、送料込み3,200円でした。Amazonなどでも販売しているようです。

ケージへの設置

cam01
カメラ下部がスタンドになっており、好きな角度で設置できます。床置きもできるのですが、パンテオンのような金属製の蓋は、マグネットが内蔵されているのでそのまま天井にくっつけることができます。(付属品で金属プレートとシールがあるので、任意の金属のないところに取り付けることもできます。)
私の場合は夜中のかわいい姿を撮るというより、全体的にどういう活動をしているのか把握したいという気持ちが強かったので、上からの撮影が適していました。ハリネズミが活動する床を少しでもフリーにでき、ケーブルなどを噛む心配もないのがありがたいなと感じました。
layout4
ケージ全体の中で見ると、サイズ感がわかりやすいでしょうか。かなり小さめですし、マグネットだけでちゃんと固定できるくらいに軽いです。

実際の使用画面

IMG_4431
深夜に起きてきたシックス。まずはご飯を食べ始めました。
IMG_4437
砂場でお砂をホリホリ。食後のトイレも済ませたようです。
IMG_4433
スッキリしたところで大好きになってきたホイールに!この日はだいたい1時間くらい回していました。トイレにさっき済ませた形跡が残っているのも見て取れます。
image
スマホ上の管理画面で、検知された内容を確認できます。動きがあった時間が色塗りされるので、どれくらい夜に活動していたのかぱっと見ただけでわかるのも◎。
首振り機能などはありませんが、パンテオン9045のケージの3/2はカバーできているので十分な撮影範囲だと思います。またWi-fi経由で外出中にも様子を見ることはできるのですが…夜行性のハリネズミなので、昼間に検知されることは現時点ではありませんでした。
お値段もリーズナブルで良いお買い物だったと思っています。カメラ検討中の方の参考になれば幸いです。
読んでくださり有難うございました(*^▽^*)
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ